学校からのお知らせ

【国語】「そうだんにのってください」

国語「そうだんにのってください」の授業では、クロームブックとヘッドセットを使い、グループで相談している様子を録画して学習を進めました。録画した動画は、話し合いの振り返りで活用し、それぞれのグループのいいところに気付くことができていました。

 

 

【運動会頑張りました!】

フラッグを使っての演技。みんなで動きを合わせ、一生懸命練習した成果を発揮することができました。フラッグの音が青空に響き渡り、とても素敵な演技となりました。

 

【総合的な学習の時間】みんな同じ

様々な福祉体験から学んだことや感じたことから現在、福祉に関わる様々な情報を集めたり、体験した内容からより良い暮らしや生活について調べたりしています。今後はグループごとにまとめますが、まとめて伝える方法も様々なようです。今後の展開も注目です。

 

【総合的な学習の時間】環境探検隊

 

 

林間学校で行った自然体験やSDGsの取組の調べ学習からさらに調べたい環境問題を課題に設定し、情報を集めてきました。集めた情報を目的に応じて分類整理しながら、発表に向けたスライド作りに励んでいます。当日の発表会が楽しみです。

埼玉県学力学習状況調査~CBTでの実施~

5月11日(木)、埼玉県学力・学習状況調査が行われました。今回の調査は、国語・算数・質問紙の3つ内容を、Chromebookを使って回答するCBT方式で行われました。普段からChromebookを学習に活用している子ども達は、スムーズに取り組むことができました。

令和6年度採択教科書展示会について

蕨市教育委員会では、埼玉県第四採択地区教科用図書採択協議会事務局として、令和6年度教科書採択に係る業務について進めているところです。蕨市教育センターにおいて、教職員が教科書研究を行えるよう、令和5年度埼玉県教科書展示会の期間中、教科書展示コーナーを設置します。

 

1 開催日  6月14日(水)~2 7 日( 火 ) ※24 日(土)及び日曜日は除く

2 開催時間 15:00~16:30  ※ただし6月 17 日(土)は10:00~15:00

3 会 場   蕨市教育センター 大研修室(蕨市立中央小学校内1階)

大根収穫&水田→畑へ変身大作戦!(2年生活)

2学期から大根の種をペットボトルで育てました。命を育てることの難しさを感じるとともに、収穫できた喜びを得ることができました。また、水田から畑へと変身させ、子供たちは土づくりの大切さを学んでいました。これを機に、学習という土台をしっかり定着させ、未来に大きく羽ばたいていってほしいです。

3学年 総合の調べ学習

 2月に始まったmotto!sokka!を活用して、読書や調べ学習を行っています。調べ学習を行う際の方法がより一層増えました。今後も様々なツールを活用し、ICT機器を使いこなせるようになりたいです。

4年生 総合「埼玉探検隊」

 

4年生はこれまでの社会科の学習では埼玉県について学習をしてきました。総合的な学習の時間では、その総まとめとしてそれぞれが追及したいテーマ(埼玉県の魅力など)に沿って調べ学習を行っています。発表会で行うプレゼンテーションに向けて、準備を頑張っています。

5年南アフリカ交流会

 総合的な学習の時間「世界と日本を比べて」の学習で南アフリカの小学校で先生をしている方とオンラインで2回目の交流を行いました。日本の6時間目の時間帯は、現地では、登校前の早朝の時間。それにも関わらず南アフリカの校内を紹介していただいたり、子供たちがまとめたプレゼンテーションを聞いて一人一人にコメントをくださったりしました。「日本の当たり前は、世界では当たり前ではない」ということに気付く学習となりました。

6年 国語「鳥獣戯画を読む」~日本文化を発信しよう~

「『鳥獣戯画』を読む」という学習が始まった6年生。自分が作者ならどう説明文を書こうか、作者の文がわかりやすいのはなぜだろう?と考えながら学習をしました。今後はこの単元で学習した書き方の工夫をいかしてパンフレットづくりに取り組みます。どんなパンフレットになるか楽しみです。

【お知らせ】本日の運動会の実施について

本日(11月5日)の運動会は、実施いたします。

各学年ブロックの受付時刻は、

3・4年生 → 8:10~

1・2年生 → 9:25~

5・6年生 →10:35~

です。正門(緑川側)が入場口です。通行の妨げにならないようにお並びください。

おいもほり(1年生活)

 5月に植えてから定期的に観察や草取りを行い育ててきたさつまいもを収穫しました。大きいものから小さいものまでさまざまな大きさのさつまいもと共に素敵な笑顔がたくさん見られました。ツルはリースに、さつまいもは学校でも食べる予定です。

2年生生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」

 1学期の生活科の学習で、命を育てる大変さや楽しさを体験し、発展的な活動としてペットボトルで大根が育つか実験することにしました。命を大事したり、収穫できた時の達成感を味わったりすることができるといいなと思います。

3年生の理科「植物の観察」

クロームブックを使って、ヒマワリやダイズの観察をしました。自分たちで植えた植物の成長を楽しんで観察することができました。

夏休み課題一覧と応募用紙について

夏休み中に取り組めるよう自由課題を選定しました。

 夏休み宿題一覧表 ⇒ 夏休みの宿題一覧表【児童配付用】.pdf

 

なお、取り組んだ作品を提出する場合は、以下の出品票を印刷し、記入の上、始業式当日に作品と共に持って来てください。学校給食メニュー作りにチャレンジについては、プリントを配付していますので、印刷をしていただかなくても構いません。

また、印刷できない場合は、お手数ですが夏休み中(土日祝日ならびに8/10-8/16を除く)に学校へ取りに来てください。

1 書写・作文の部

  ①応募票(JA共済書道コンクール).PDF

  ②応募票(交通安全ポスター・作文).PDF

2 図工の部

  ③応募票(防火ポスター).PDF

  ④応募票(交通安全ポスター・作文).PDF

3 家庭科の部

  ⑤応募票(発明創意工夫展).PDF

  ⑥応募票(学校給食のメニュー作りにチャレンジ!).PDF

整理整頓で快適に(5年家庭科)

 

 

 整理整頓をすることで快適に生活できることを学んだ5年生。各自の手提げバッグの中や引き出しを写真撮影しました。整理整頓する前後を比べることで違いが明確になりました。

わたしのお気に入りの場所(6年図工)

 いよいよ最高学年としての1年が始まった6年生。今まで過ごした学校のお気に入りの場所を選んでchrome bookで撮影(1枚目の写真)し、自分の思いを込めた絵に表現する学習をしました。

入学式の参加者について(ご連絡)

 塚越小学校令和4年度入学予定児童 保護者 様

 日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、4月8日(金)の入学式の参加者につきまして、ご連絡をいたします。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、参加者につきましては、入学児童および保護者(児童1名につき保護者1名)とさせていただきます。

 なお、座席につきましても指定させていただきます。今般の感染状況を考慮しての対応でございます。何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 校庭の桜も美しく咲いております。桜ともども、お子様のご入学を心よりお喜び申し上げます。式当日まで、どうぞ体調管理にお気をつけてお過ごしください。

4年社会「県内の特色ある地域」

グラフや写真などの資料を読みとりながら、「なぜ川越市には外国人がたくさん来るのか」について考えました。自分の考えを主体的にクロームブックにまとめることで学びが深まりました。

令和3年度 教育活動等に関するアンケート結果について

 昨年11月に実施しました学校評価について、結果がまとまりましたので、別添ファイルのとおり、お知らせします。

 たくさんのご意見等、ありがとうございました。

 昨年度同様、概ね肯定的なご回答をいただきました。しかし、課題となる点につきましては、今後、改善してまいります。

 今後とも本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

R4.2.4【HP用】令和3年度 教育活動等に関するアンケート結果.pdf

 

R4.2.4 【HP添付】令和3年度 教育活動等に関するアンケート結果  意見.pdf

新入学児童保護者説明会について

令和4年度新入学児童保護者 様

 

来年度入学児童の保護者の皆様を対象に、入学に係る説明会を予定通り、令和4年1月28日(金)に実施いたします。(受付 9:40~9:55)

ただし、感染予防策を確実にとった上で実施いたしますので、御出席の皆様も御協力をお願いいたします。

 

【感染予防策】

・体育館入り口にて体温の測定や手指のアルコール消毒を行います

・会場内では、ソーシャルディスタンスを十分確保していきます。

・常時、換気を行います。

・短時間で説明が終わるようにいたします。

 

なお、恐縮ではございますが、下記の点へのご協力をお願いいたします。

【お願い】

・来校の際には、必ずマスクを着用してください。

・出席者だけでなく、御家族の方に体調不良の方がいらっしゃる場合には、来校をご遠慮ください。

 その場合には、欠席の連絡を本校までご連絡ください。資料の配付等について個別にご相談承ります。      

・また、感染不安により、出席を自粛される方につきましても、欠席の連絡を本校までご連絡ください。同様に、個別にご相談承ります。

 

塚越小学校 048-442-2218   9:00~16:30  (担当 教頭 )

 

感染拡大防止に努めて参りますので、御出席をどうぞよろしくお願いします。

総合「プログラミングにチャレンジ」

 WeDo2.0のソフトウェアを使ってプログラミング学習を行いました。センサーが反応すると自動で止まる仕組みや「タイヤをいくつ運べるのか」などの実験を行い、身の回りのプログラムされたものへの理解が深まりました。

Google Workspace for Education の活用に係る管理について

児童生徒がより一層安全に Chromebook を活用した学習をすすめられるように、Google  Workspace   for  Education を活用しての 学習状況(学習 履歴 及び児童生徒同士のやり取りの内容 や、インターネットの 閲覧 履歴 等 についても、 市教委、学校が必要に応じて閲覧 等を できるように することといたしました。


 なお、このことについて の ご質問等 は、令和 3 年 12 月 10 日( 金 )までに 蕨 市教育委員会教育部学校教育課( 048 433 7728( 直通))まで ご連絡を お願いいたします。


 今後とも、本市教育行政にご理解賜りますようお願いいたします。

【保護者通知)】Google Workspace for Educationの活用に係る管理について.pdf

体育「時間走」

 

 運動場でもクロームブックが大活躍。体育の時間走の学習では、ペアの子にラップタイムを計測してもらい、ペース管理や自分の走りの分析を行いました。

「ペア運動会」開催!

2年ぶりのペア運動会を開催することができました。

自分の出番を待つ学年は、各教室で待機し、2台の大型テレビに映し出された

ライブ配信の映像を観戦し、一喜一憂しながら応援していました。

2年ぶりの運動会は、天候にも恵まれどの子も精一杯競技に取り組み、

小学校の思い出の一つになったようです。

国語「じどう車くらべ」

 働く自動車の動画を見ながら、自動車の仕事とつくりを探し、図鑑(ワークシート)にまとめる学習をしました。タイピングもプリントを見ながら、頑張って入力をしています。

算数「けい算のくふう」(2年生)

 画面を見ながら、「計算のくふう」について学習をしている2年生の様子です。まずノートを使って解き方について復習します。その後、クロームブックの手書き機能を使って画面上でも問題を解いていきます。オンライン学習にだんだんと慣れてきている様子が伝わります。

令和3年8月2日(月)以降の緊急事態宣言期間中におけるご家庭へのお願いについて 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、令和3年8月2日から、蕨市においても「緊急事態宣言」の措置が講じられました。

このことに伴い、別添資料にて、緊急事態宣言期間中におけるご家庭へのお願いについてご連絡いたします。

 

保護者や地域の皆様のご協力をお願いいたします。

 

ご家庭へのご協力について.pdf

(児童用)家庭内感染防止.pdf

 

総合「今日からきみもプログラマー」

 

 3年生になり、初めてのプログラミング学習。子供たちは興味をもってクロームブックの中に入っている「まなびポケット」の「プログラミング」を行いました。自分で組み立てたプログラムが実行され成功したときの子供たちの表情は輝いていました。今回の活動が今後の活動に生かせればと思います。

タイピング練習の様子(4年生)

  タイピング練習を行っている4年生。画面を真剣に見て、指の使い方や、タイプミスに気をつけながら、指を一生懸命、黙々と動かし、集中してとりくむことができました。

ライヴ配信による始業式

 いよいよ小学校生活最後の1年が始まった6年生。ライヴ配信による校長先生のお話をしっかりと聞き、最高学年として、これから頑張ろうという気持ちを高めていました。

令和2年度 学校評価 集計結果について

 昨年11月に実施しました学校評価について、結果がまとまりましたので、別添ファイルのとおり、お知らせします。

たくさんのご意見等、ありがとうございました。昨年度同様、概ね肯定的なご回答をいただきました。しかし、課題となる点につきましては、今後、改善に努めてまいりたいと考えております。

 今後とも本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

R 2  集計結果通知.pdf

 

R2.2.8 【HP添付】学校評価保護者「意見」 - コピー.pdf

 

体育・スポーツ 冬季休業中における児童の体力づくり(サイトのご案内)

体力づくりに役立ちそうな動画が見られます!ぜひ、参考にして、チャレンジしてみてください。

 

1  県ホームページ 「新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム」の事例

http://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/documents/sukusuku2.pdf

 

   YouTube「小学校版 すくすくプログラム」

https://www.youtube.com/watch?v=v3zvjR0aHo8

 

           「

2  選手といっしょに体を動かそう特設サイト

https://saitamasc.jp/exercise

各クラス・特別教室に空気清浄機を設置しました。

教室に空気清浄機を設置しました。 理科室に空気清浄機が入りました。

1年生から6年生の各教室と2つの特別教室(音楽室と理科室)に、空気清浄機を設置しました。

 

教室空間に浮遊する様々なウイルスや細菌を除菌します。

 

これにより換気を最小限に抑えられ、子供たちが寒い思いをしないで済むように授業中は教室の温度を適度に保つことができています。

(休み時間には、換気をしています。)

11月は「いじめ撲滅強調月間」です!

 いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。

 埼玉県は、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に集中的に取り組んでいます。

 いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

 

相談窓口等

○ よい子の電話教育相談(埼玉県立総合教育センター)(毎日24時間)

 18歳以下の子供用(無料)#73(なやみ)00(ゼロゼロ)

              又は 0120-86(ハロー)-3192(さいのくに)

 保護者用 048-556(こころ)-0874(おはなし)

 Eメール相談soudan@spec.ed.jp

 FAX相談 0120-81(ハイ)-3192(さいのくに)

 ※Eメール、FAX相談の受信確認及び返信は、平日の9時から17時の時間帯に

  行っています。

 

○ いじめ通報窓口(埼玉県教育委員会)

 小・中・高校生の「いじめ」に関する通報

  https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijime-soudan-form.htmlQRコード

 ※この窓口は「いじめ」についての情報提供を受けることが目的

  であり、相談に対する返信は行いません。

 ※通報された情報は学校に提供します。学校はあなたが送信した

  ことがわからないように調査・対応します。

 

○ 埼玉県警察少年サポートセンター

 (月~金/祝休日・年末年始を除く8時30分~17時15分)

 048-861-1152「少年用(ヤングテレホンコーナー)」

 048-865-4152「保護者等用」

 ※面接は要予約 

 

○ 子どもスマイルネット

 (毎日/祝日・年末年始を除く 10時30分~18時)

  048-822-7007

 

○ 社会福祉法人 埼玉いのちの電話(毎日24時間)

  048-645-4343

 

○ 特定非営利活動法人 さいたまチャイルドライン

 (毎日16時~21時)

 18歳以下の子供専用(無料)0120-99-7777

 

○ 埼玉県こころの電話(埼玉県立精神保健福祉センター)

 心の健康や悩みに関する相談

 (平日/土・日・祝日・年末年始を除く 9時~17時)

  048-723-1447 

○ 子どもの人権110番 (さいたま地方法務局)
 (平日/祝日・年末年始を除く 8時30分~17時15分)
 (無料)0120-007-110

○ 子どもの人権SOS-eメール
  https://www.jinken.go.jp/kodomo


  お問い合わせ
  埼玉県県民生活部青少年課
  TEL048-830-2907

職員室内に飛沫防止スクリーンを設置しました

 写真では伝わりにくいのですが、職員室内に飛沫防止スクリーンを、10月10日(土)に設置しました。これまで実施を見合わせてきた、職員全員が出席しての職員室での会議を、12(月)から再開しました。

 スクリーン設置工事と並行して、「抗ウィルス・抗菌用光触媒」により、職員室内の抗菌化を実施しました。業者の方いわく、日本で一番抗菌化された学校の職員室であると思います、とのことでした。

 この工事ををとおして、さらに「安心・安全」な塚越小学校の環境を整えていきたいと思っております。設置後の職員室の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 画面では伝わりにくいのですが、座席に座ると、このような感じになります、↓↓↓

座席に座るとこのような感じです

 空気の質を数字で「見える化」したモニターも設置していただきました。職員室内の空気を24時間常時モニタリングして、ある一定の値を超えた場合に警報がなる仕組みになっています。このモニターを2カ所、せっちしていただきました。

モニター

 なお、この工事につきましては、S社様のご厚意により無償で行っていただきました。ありがとうございました。

水の事故に注意しましょう

 埼玉県警察本部生活安全総務課防犯指導班ひまわりから「水の事故防止チラシ」が届いています。また、チラシの中でd、埼玉県警察公式YouTubeにて「子どもの安全動画」が公開されていることが紹介されています。

 参考にしてみてください。チラシ→→水難事故防止啓発チラシ.pdf