学校からのお知らせ
競書会
先日、学校では競書会が開催されました。児童たちは一生懸命に練習した成果を発揮し、素晴らしい作品を仕上げることができました。全員が自分の筆跡に誇りを持ち、心を込めて書いたことが伝わる一日となりました。
校外学習in上野動物園
11月29日、京浜東北線に乗って「校外学習~上野動物園~」へ行ってきました。グループでいろんな動物を見たり動物の特徴を見つけてクイズに答えたりしました。公共の施設や場所での過ごし方について、いろいろなことに気付いたり気を付けたりして行動することができました。
木の実や葉っぱでおもちゃまつり
11月、紅葉できれいな市民公園に秋探しに行って、たくさんのどんぐりや落ち葉を拾ってきました。それを使って、どんなおもちゃが作れるか話し合い、おもちゃ作りに挑戦。互いに作ったおもちゃや作品を遊び合ったり、鑑賞したりと、楽しい時間を過ごしました。
白熱の運動会!
先日、運動会が行われました。中学年の表現運動では「ブラザービート」を踊り、曲に合わせて元気よく、笑顔で自分らしく踊り切ることができていました。運動会で練習の成果を十分に発揮できた子どもたちの顔はきらきらと輝いていました。
自転車交通安全免許講習
実技試験では、蕨警察署の方、蕨市役所の方、交通指導員の方々をお招きし、自転車の安全な乗り方を教わりました。事前に自転車に乗る前の心がけとして安全に乗るための学習を行い、学科試験を実施しました。自転車の点検の合言葉は「ブ、タ、ベル、サ、ハ、ラ」
林間学校in名栗
高学年となり、初めての「宿泊学習」に行ってきました。名栗の自然や環境に触れることや集団としての行動やマナーを意識して、素敵な時間を過ごすことができました。
修学旅行in日光
6年生最大の行事「修学旅行」に行ってきました。日光の自然や歴史に親しむことや校外でのマナーやルールを意識し、思い出に残る2日間を過ごすことができました。
【国語】「そうだんにのってください」
国語「そうだんにのってください」の授業では、クロームブックとヘッドセットを使い、グループで相談している様子を録画して学習を進めました。録画した動画は、話し合いの振り返りで活用し、それぞれのグループのいいところに気付くことができていました。
【運動会頑張りました!】
フラッグを使っての演技。みんなで動きを合わせ、一生懸命練習した成果を発揮することができました。フラッグの音が青空に響き渡り、とても素敵な演技となりました。
【総合的な学習の時間】みんな同じ
様々な福祉体験から学んだことや感じたことから現在、福祉に関わる様々な情報を集めたり、体験した内容からより良い暮らしや生活について調べたりしています。今後はグループごとにまとめますが、まとめて伝える方法も様々なようです。今後の展開も注目です。
【総合的な学習の時間】環境探検隊
林間学校で行った自然体験やSDGsの取組の調べ学習からさらに調べたい環境問題を課題に設定し、情報を集めてきました。集めた情報を目的に応じて分類整理しながら、発表に向けたスライド作りに励んでいます。当日の発表会が楽しみです。
埼玉県学力学習状況調査~CBTでの実施~
5月11日(木)、埼玉県学力・学習状況調査が行われました。今回の調査は、国語・算数・質問紙の3つ内容を、Chromebookを使って回答するCBT方式で行われました。普段からChromebookを学習に活用している子ども達は、スムーズに取り組むことができました。
令和6年度採択教科書展示会について
蕨市教育委員会では、埼玉県第四採択地区教科用図書採択協議会事務局として、令和6年度教科書採択に係る業務について進めているところです。蕨市教育センターにおいて、教職員が教科書研究を行えるよう、令和5年度埼玉県教科書展示会の期間中、教科書展示コーナーを設置します。
1 開催日 6月14日(水)~2 7 日( 火 ) ※24 日(土)及び日曜日は除く
2 開催時間 15:00~16:30 ※ただし6月 17 日(土)は10:00~15:00
3 会 場 蕨市教育センター 大研修室(蕨市立中央小学校内1階)
大根収穫&水田→畑へ変身大作戦!(2年生活)
2学期から大根の種をペットボトルで育てました。命を育てることの難しさを感じるとともに、収穫できた喜びを得ることができました。また、水田から畑へと変身させ、子供たちは土づくりの大切さを学んでいました。これを機に、学習という土台をしっかり定着させ、未来に大きく羽ばたいていってほしいです。
3学年 総合の調べ学習
2月に始まったmotto!sokka!を活用して、読書や調べ学習を行っています。調べ学習を行う際の方法がより一層増えました。今後も様々なツールを活用し、ICT機器を使いこなせるようになりたいです。
4年生 総合「埼玉探検隊」
4年生はこれまでの社会科の学習では埼玉県について学習をしてきました。総合的な学習の時間では、その総まとめとしてそれぞれが追及したいテーマ(埼玉県の魅力など)に沿って調べ学習を行っています。発表会で行うプレゼンテーションに向けて、準備を頑張っています。
1月31日(火)は令和5年度入学児童 保護者説明会の日です
来週、1月31日(火)10:00から本校体育館にて、令和5年度入学児童保護者説明会が開催されます。蕨市の生涯学習カレンダーの日程(1/27)と異なりますので、ご注意ください。
5年南アフリカ交流会
総合的な学習の時間「世界と日本を比べて」の学習で南アフリカの小学校で先生をしている方とオンラインで2回目の交流を行いました。日本の6時間目の時間帯は、現地では、登校前の早朝の時間。それにも関わらず南アフリカの校内を紹介していただいたり、子供たちがまとめたプレゼンテーションを聞いて一人一人にコメントをくださったりしました。「日本の当たり前は、世界では当たり前ではない」ということに気付く学習となりました。
【埼玉県教育委員会リーフレット】 マスクをつけている人も マスクをつけていない人も
6年 国語「鳥獣戯画を読む」~日本文化を発信しよう~
「『鳥獣戯画』を読む」という学習が始まった6年生。自分が作者ならどう説明文を書こうか、作者の文がわかりやすいのはなぜだろう?と考えながら学習をしました。今後はこの単元で学習した書き方の工夫をいかしてパンフレットづくりに取り組みます。どんなパンフレットになるか楽しみです。
【お知らせ】本日の運動会の実施について
本日(11月5日)の運動会は、実施いたします。
各学年ブロックの受付時刻は、
3・4年生 → 8:10~
1・2年生 → 9:25~
5・6年生 →10:35~
です。正門(緑川側)が入場口です。通行の妨げにならないようにお並びください。
おいもほり(1年生活)
5月に植えてから定期的に観察や草取りを行い育ててきたさつまいもを収穫しました。大きいものから小さいものまでさまざまな大きさのさつまいもと共に素敵な笑顔がたくさん見られました。ツルはリースに、さつまいもは学校でも食べる予定です。
2年生生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」
1学期の生活科の学習で、命を育てる大変さや楽しさを体験し、発展的な活動としてペットボトルで大根が育つか実験することにしました。命を大事したり、収穫できた時の達成感を味わったりすることができるといいなと思います。
3年生の理科「植物の観察」
クロームブックを使って、ヒマワリやダイズの観察をしました。自分たちで植えた植物の成長を楽しんで観察することができました。
夏休み課題一覧と応募用紙について
夏休み中に取り組めるよう自由課題を選定しました。
夏休み宿題一覧表 ⇒ 夏休みの宿題一覧表【児童配付用】.pdf
なお、取り組んだ作品を提出する場合は、以下の出品票を印刷し、記入の上、始業式当日に作品と共に持って来てください。学校給食メニュー作りにチャレンジについては、プリントを配付していますので、印刷をしていただかなくても構いません。
また、印刷できない場合は、お手数ですが夏休み中(土日祝日ならびに8/10-8/16を除く)に学校へ取りに来てください。
1 書写・作文の部
2 図工の部
3 家庭科の部
福祉体験「みんな同じ」(4年総合的な学習の時間)
車椅子・アイマスク体験、高齢者疑似体験、点字体験などたくさんの福祉体験を行った4年生。困っている人の困難さを理解するとともに、そのために何ができるのかを考える良いきっかけとなりました。
整理整頓で快適に(5年家庭科)
整理整頓をすることで快適に生活できることを学んだ5年生。各自の手提げバッグの中や引き出しを写真撮影しました。整理整頓する前後を比べることで違いが明確になりました。
わたしのお気に入りの場所(6年図工)
いよいよ最高学年としての1年が始まった6年生。今まで過ごした学校のお気に入りの場所を選んでchrome bookで撮影(1枚目の写真)し、自分の思いを込めた絵に表現する学習をしました。
入学式の参加者について(ご連絡)
塚越小学校令和4年度入学予定児童 保護者 様
日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、4月8日(金)の入学式の参加者につきまして、ご連絡をいたします。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、参加者につきましては、入学児童および保護者(児童1名につき保護者1名)とさせていただきます。
なお、座席につきましても指定させていただきます。今般の感染状況を考慮しての対応でございます。何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
校庭の桜も美しく咲いております。桜ともども、お子様のご入学を心よりお喜び申し上げます。式当日まで、どうぞ体調管理にお気をつけてお過ごしください。
4年社会「県内の特色ある地域」
グラフや写真などの資料を読みとりながら、「なぜ川越市には外国人がたくさん来るのか」について考えました。自分の考えを主体的にクロームブックにまとめることで学びが深まりました。
令和3年度 教育活動等に関するアンケート結果について
昨年11月に実施しました学校評価について、結果がまとまりましたので、別添ファイルのとおり、お知らせします。
たくさんのご意見等、ありがとうございました。
昨年度同様、概ね肯定的なご回答をいただきました。しかし、課題となる点につきましては、今後、改善してまいります。
今後とも本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
R4.2.4【HP用】令和3年度 教育活動等に関するアンケート結果.pdf
新入学児童保護者説明会について
令和4年度新入学児童保護者 様
来年度入学児童の保護者の皆様を対象に、入学に係る説明会を予定通り、令和4年1月28日(金)に実施いたします。(受付 9:40~9:55)
ただし、感染予防策を確実にとった上で実施いたしますので、御出席の皆様も御協力をお願いいたします。
【感染予防策】
・体育館入り口にて体温の測定や手指のアルコール消毒を行います
・会場内では、ソーシャルディスタンスを十分確保していきます。
・常時、換気を行います。
・短時間で説明が終わるようにいたします。
なお、恐縮ではございますが、下記の点へのご協力をお願いいたします。
【お願い】
・来校の際には、必ずマスクを着用してください。
・出席者だけでなく、御家族の方に体調不良の方がいらっしゃる場合には、来校をご遠慮ください。
その場合には、欠席の連絡を本校までご連絡ください。資料の配付等について個別にご相談承ります。
・また、感染不安により、出席を自粛される方につきましても、欠席の連絡を本校までご連絡ください。同様に、個別にご相談承ります。
塚越小学校 048-442-2218 9:00~16:30 (担当 教頭 )
感染拡大防止に努めて参りますので、御出席をどうぞよろしくお願いします。
本校における新型コロナウイルス感染拡大予防の徹底について 【令和4年1月21日】
本校における新型コロナウイルス感染感染拡大予防の徹底について、添付ファイルのとおり対応することといたしますので、お知らせいたします。
総合「プログラミングにチャレンジ」
WeDo2.0のソフトウェアを使ってプログラミング学習を行いました。センサーが反応すると自動で止まる仕組みや「タイヤをいくつ運べるのか」などの実験を行い、身の回りのプログラムされたものへの理解が深まりました。
Google Workspace for Education の活用に係る管理について
児童生徒がより一層安全に Chromebook を活用した学習をすすめられるように、Google Workspace for Education を活用しての 学習状況(学習 履歴 及び児童生徒同士のやり取りの内容 や、インターネットの 閲覧 履歴 等 についても、 市教委、学校が必要に応じて閲覧 等を できるように することといたしました。
なお、このことについて の ご質問等 は、令和 3 年 12 月 10 日( 金 )までに 蕨 市教育委員会教育部学校教育課( 048 433 7728( 直通))まで ご連絡を お願いいたします。
今後とも、本市教育行政にご理解賜りますようお願いいたします。
体育「時間走」
運動場でもクロームブックが大活躍。体育の時間走の学習では、ペアの子にラップタイムを計測してもらい、ペース管理や自分の走りの分析を行いました。
「ペア運動会」開催!
2年ぶりのペア運動会を開催することができました。
自分の出番を待つ学年は、各教室で待機し、2台の大型テレビに映し出された
ライブ配信の映像を観戦し、一喜一憂しながら応援していました。
2年ぶりの運動会は、天候にも恵まれどの子も精一杯競技に取り組み、
小学校の思い出の一つになったようです。
国語「じどう車くらべ」
働く自動車の動画を見ながら、自動車の仕事とつくりを探し、図鑑(ワークシート)にまとめる学習をしました。タイピングもプリントを見ながら、頑張って入力をしています。
算数「けい算のくふう」(2年生)
画面を見ながら、「計算のくふう」について学習をしている2年生の様子です。まずノートを使って解き方について復習します。その後、クロームブックの手書き機能を使って画面上でも問題を解いていきます。オンライン学習にだんだんと慣れてきている様子が伝わります。
本校における新型コロナウイルス感染拡大予防の徹底について
本校における新型コロナウイルス感染感染拡大予防の徹底について、添付ファイルのとおり対応することといたしますので、お知らせいたします。
令和3年8月2日(月)以降の緊急事態宣言期間中におけるご家庭へのお願いについて
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、令和3年8月2日から、蕨市においても「緊急事態宣言」の措置が講じられました。
このことに伴い、別添資料にて、緊急事態宣言期間中におけるご家庭へのお願いについてご連絡いたします。
保護者や地域の皆様のご協力をお願いいたします。
総合「今日からきみもプログラマー」
3年生になり、初めてのプログラミング学習。子供たちは興味をもってクロームブックの中に入っている「まなびポケット」の「プログラミング」を行いました。自分で組み立てたプログラムが実行され成功したときの子供たちの表情は輝いていました。今回の活動が今後の活動に生かせればと思います。
タイピング練習の様子(4年生)
タイピング練習を行っている4年生。画面を真剣に見て、指の使い方や、タイプミスに気をつけながら、指を一生懸命、黙々と動かし、集中してとりくむことができました。
Jamboardを使った学習「整理・整とんで快適に(5年生家庭科)」
5年生となって初めての家庭科の学習。Jam boardの付箋機能を使って自分の「整理整頓」の手順を並べ替えました。友達との交流を通して手順を付け加えたり、自分の手順を修正したりすることができました。
塚越小学校の感染症予防対策
本校における感染症予防策を別添ファイルのとおり、行っております。
塚越小学校における新型コロナウイルス感染症予防対策 令和3年度版.pdf
全学年、新品の飛沫防止ガードを使用しています。
教室や特別教室などに、空気清浄機を設置しています。
ライヴ配信による始業式
いよいよ小学校生活最後の1年が始まった6年生。ライヴ配信による校長先生のお話をしっかりと聞き、最高学年として、これから頑張ろうという気持ちを高めていました。
令和2年度蕨市小・中学校児童生徒作品展
令和2年度 学校評価 集計結果について
昨年11月に実施しました学校評価について、結果がまとまりましたので、別添ファイルのとおり、お知らせします。
たくさんのご意見等、ありがとうございました。昨年度同様、概ね肯定的なご回答をいただきました。しかし、課題となる点につきましては、今後、改善に努めてまいりたいと考えております。
今後とも本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
R2.2.8 【HP添付】学校評価保護者「意見」 - コピー.pdf
冬季休業中における児童の体力づくり(サイトのご案内)
体力づくりに役立ちそうな動画が見られます!ぜひ、参考にして、チャレンジしてみてください。
1 県ホームページ 「新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム」の事例
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/documents/sukusuku2.pdf
https://www.youtube.com/watch?v=v3zvjR0aHo8
「
各クラス・特別教室に空気清浄機を設置しました。
1年生から6年生の各教室と2つの特別教室(音楽室と理科室)に、空気清浄機を設置しました。
教室空間に浮遊する様々なウイルスや細菌を除菌します。
これにより換気を最小限に抑えられ、子供たちが寒い思いをしないで済むように授業中は教室の温度を適度に保つことができています。
(休み時間には、換気をしています。)