カテゴリ:連絡事項

夏休み課題一覧と応募用紙について

夏休み中に取り組めるよう自由課題を選定しました。

 夏休み宿題一覧表 ⇒ 夏休みの宿題一覧表【児童配付用】.pdf

 

なお、取り組んだ作品を提出する場合は、以下の出品票を印刷し、記入の上、始業式当日に作品と共に持って来てください。学校給食メニュー作りにチャレンジについては、プリントを配付していますので、印刷をしていただかなくても構いません。

また、印刷できない場合は、お手数ですが夏休み中(土日祝日ならびに8/10-8/16を除く)に学校へ取りに来てください。

1 書写・作文の部

  ①応募票(JA共済書道コンクール).PDF

  ②応募票(交通安全ポスター・作文).PDF

2 図工の部

  ③応募票(防火ポスター).PDF

  ④応募票(交通安全ポスター・作文).PDF

3 家庭科の部

  ⑤応募票(発明創意工夫展).PDF

  ⑥応募票(学校給食のメニュー作りにチャレンジ!).PDF

入学式の参加者について(ご連絡)

 塚越小学校令和4年度入学予定児童 保護者 様

 日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、4月8日(金)の入学式の参加者につきまして、ご連絡をいたします。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、参加者につきましては、入学児童および保護者(児童1名につき保護者1名)とさせていただきます。

 なお、座席につきましても指定させていただきます。今般の感染状況を考慮しての対応でございます。何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 校庭の桜も美しく咲いております。桜ともども、お子様のご入学を心よりお喜び申し上げます。式当日まで、どうぞ体調管理にお気をつけてお過ごしください。

インフォメーション 体罰等によらない子育てのために~みんなで育児を支える社会に~

 令和元年6月に児童福祉法等改正法が成立し、親権者等は、児童のしつけに際して、体罰を加えてはならないことが法定化され、令和2年4月から施行されています。 
 厚生労働省では、体罰禁止に関する考え方等を普及し、社会全体で体罰等によらない子育てについて考えていただくとともに、保護者が子育てに悩んだときに適切な支援につながることを目的として、令和元年9月から、「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」において、有識者による検討を進めていました。 
 去る令和2年2月18日(火)に第4回検討会を開催し、検討会として「体罰等によらない子育てのために」をとりまとめましたのでお知らせします。(厚生労働省ホームページより引用)

 

 体罰等によらない子育てのために~みんなで育児を支える社会に~ 冊子はこちら

https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/minnadekosodate.pdf

 

入学式について(蕨市教育委員会より)

 

 この度の新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業に伴い、ご心配 とご負担をおかけしております。さて、この度埼玉県の臨時休業期間の更なる延長要請を踏まえ、本市では臨時 休業を5月31日迄延長したところですが、入学式につきまして、下記のとおり 挙行いたします。つきましては、新入学児童・生徒さん及び保護者様のご出席をお願いいたします。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者様のご出席は、各家庭 1名迄とさせて頂くとともに、式も短時間かつ三密に配慮して参ります。

  1.入学式期日 令和2年6月1日(月)

  2.受付・式開始時刻 入学する学校からのお知らせをご覧ください。