2020年5月の記事一覧

学校再開に伴うお子様の受け入れ終了について(蕨市教育委員会より)

 

学校再開に伴うお子様の受け入れ終了について(お知らせ)
 

  この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長期間に渡り臨時休業となり、保護者の皆様にはご負担とご心配をおかけしております。

 さて、6月1日(月)から学校再開を予定しておりますが、6月1日(月)から12日(金)迄は分散登校となり、午前・午後共に授業となるため、臨時休業中にお預かりできた、教職員によるお子様の預かりが困難になりました。

   つきましては、ご家庭での工夫によるお子様の見守りをお願いいたします。

   なお、お困りの際は、保育サービスのご案内ができる場合がありますので、下記のとおり、蕨市役所・児童福祉課にお問い合わせください。

  また、留守家庭児童指導室通室は、午前8時30分から開室しております。

 

 

蕨市役所・児童福祉課保育係

 TEL 433-7758

 

学校再開について(蕨市教育委員会より)

 

 

学校再開について(お知らせ)
 

  この度の新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業に伴い、ご心配とご負担をおかけしております。

  さて、本市では県の授業再開にむけての考え方に基づき、令和2年6月 1 日(月)から授業を再開いたします。この授業再開に向けては、新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しつつ、円滑な学校生活につなげるための段階的な取組を行い、お子さんが安心して学校生活を送ることができるようにして参ります。

 つきましては、下記のとおり、1「5月最終週の分散準備登校」、2「6月1日(月)から12(金)までの分散登校」、3「6月15日(月)からの通常授業」の3段階にて学校再開をいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、日程の詳細につきましては、在籍校からのお便り等にてご確認ください。

 

 

1.5月最終週の分散準備登校【出席扱いなし】

 5月25日(月)~29日(金)の間に、短時間で2回登校する、在校生の分散準備登校を行います。新入学児童生徒は登校しません。

  給食はありません。

 2.6月1日(月)~12(金)(土・日を除く)【出席扱い 午前・午後に分かれて各3時間程度の分散登校を行います。

    6月1日(月)の午前中は、短時間での在校生による分散登校となります。

   1日(月)は、新入学児童生徒は午後からの入学式に出席します。

   2日(火)以降は、全校児童生徒を対象とした分散登校となります。給食はありません。

 

3.6月15日(月)以降【出席扱い】   分散登校を終了し、通常の授業を開始します。

 

夏休み及び冬休みの授業日設定について(蕨市教育委員会より)

 

 令和2年度長期休業中の授業日設定について

  この度の新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業に伴い、ご心配 とご負担をおかけしております。 さて、本市では令和2年6月 1 日(月)からの授業再開を予定しておりますが、臨時休業が長期に及んだことから、授業時数の確保が課題となっております。つきましては、授業時数確保のため、下記のとおり、長期休業中に授業日を設定いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 併せて、各蕨市立小・中学校では、日課表の工夫や行事の削減等による授業時数の確保も同時に進めております。

 

 1.夏季休業期間中の授業日 令和2年7月21日(火)~31日(金) (土・日・祝日を除く) 8月21日(金)~  28 日(金) (土・日・祝日を除く) 8月21日(金)は、給食がなく、午前中の授業を予定しております。 他の期間中は給食があり、午後までの授業を予定しております。

2.冬季休業期間中の授業日 令和2年12月25日(金)・28日(月) 給食はありません。午前中の授業を予定しております。

入学式について(蕨市教育委員会より)

 

 この度の新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業に伴い、ご心配 とご負担をおかけしております。さて、この度埼玉県の臨時休業期間の更なる延長要請を踏まえ、本市では臨時 休業を5月31日迄延長したところですが、入学式につきまして、下記のとおり 挙行いたします。つきましては、新入学児童・生徒さん及び保護者様のご出席をお願いいたします。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者様のご出席は、各家庭 1名迄とさせて頂くとともに、式も短時間かつ三密に配慮して参ります。

  1.入学式期日 令和2年6月1日(月)

  2.受付・式開始時刻 入学する学校からのお知らせをご覧ください。