2021年12月の記事一覧

総合「プログラミングにチャレンジ」

 WeDo2.0のソフトウェアを使ってプログラミング学習を行いました。センサーが反応すると自動で止まる仕組みや「タイヤをいくつ運べるのか」などの実験を行い、身の回りのプログラムされたものへの理解が深まりました。

Google Workspace for Education の活用に係る管理について

児童生徒がより一層安全に Chromebook を活用した学習をすすめられるように、Google  Workspace   for  Education を活用しての 学習状況(学習 履歴 及び児童生徒同士のやり取りの内容 や、インターネットの 閲覧 履歴 等 についても、 市教委、学校が必要に応じて閲覧 等を できるように することといたしました。


 なお、このことについて の ご質問等 は、令和 3 年 12 月 10 日( 金 )までに 蕨 市教育委員会教育部学校教育課( 048 433 7728( 直通))まで ご連絡を お願いいたします。


 今後とも、本市教育行政にご理解賜りますようお願いいたします。

【保護者通知)】Google Workspace for Educationの活用に係る管理について.pdf

体育「時間走」

 

 運動場でもクロームブックが大活躍。体育の時間走の学習では、ペアの子にラップタイムを計測してもらい、ペース管理や自分の走りの分析を行いました。