学校からのお知らせ

国語「じどう車くらべ」

 働く自動車の動画を見ながら、自動車の仕事とつくりを探し、図鑑(ワークシート)にまとめる学習をしました。タイピングもプリントを見ながら、頑張って入力をしています。

算数「けい算のくふう」(2年生)

 画面を見ながら、「計算のくふう」について学習をしている2年生の様子です。まずノートを使って解き方について復習します。その後、クロームブックの手書き機能を使って画面上でも問題を解いていきます。オンライン学習にだんだんと慣れてきている様子が伝わります。

令和3年8月2日(月)以降の緊急事態宣言期間中におけるご家庭へのお願いについて 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、令和3年8月2日から、蕨市においても「緊急事態宣言」の措置が講じられました。

このことに伴い、別添資料にて、緊急事態宣言期間中におけるご家庭へのお願いについてご連絡いたします。

 

保護者や地域の皆様のご協力をお願いいたします。

 

ご家庭へのご協力について.pdf

(児童用)家庭内感染防止.pdf

 

総合「今日からきみもプログラマー」

 

 3年生になり、初めてのプログラミング学習。子供たちは興味をもってクロームブックの中に入っている「まなびポケット」の「プログラミング」を行いました。自分で組み立てたプログラムが実行され成功したときの子供たちの表情は輝いていました。今回の活動が今後の活動に生かせればと思います。

タイピング練習の様子(4年生)

  タイピング練習を行っている4年生。画面を真剣に見て、指の使い方や、タイプミスに気をつけながら、指を一生懸命、黙々と動かし、集中してとりくむことができました。

ライヴ配信による始業式

 いよいよ小学校生活最後の1年が始まった6年生。ライヴ配信による校長先生のお話をしっかりと聞き、最高学年として、これから頑張ろうという気持ちを高めていました。