学校からのお知らせ

5年南アフリカ交流会

 総合的な学習の時間「世界と日本を比べて」の学習で南アフリカの小学校で先生をしている方とオンラインで2回目の交流を行いました。日本の6時間目の時間帯は、現地では、登校前の早朝の時間。それにも関わらず南アフリカの校内を紹介していただいたり、子供たちがまとめたプレゼンテーションを聞いて一人一人にコメントをくださったりしました。「日本の当たり前は、世界では当たり前ではない」ということに気付く学習となりました。

6年 国語「鳥獣戯画を読む」~日本文化を発信しよう~

「『鳥獣戯画』を読む」という学習が始まった6年生。自分が作者ならどう説明文を書こうか、作者の文がわかりやすいのはなぜだろう?と考えながら学習をしました。今後はこの単元で学習した書き方の工夫をいかしてパンフレットづくりに取り組みます。どんなパンフレットになるか楽しみです。

【お知らせ】本日の運動会の実施について

本日(11月5日)の運動会は、実施いたします。

各学年ブロックの受付時刻は、

3・4年生 → 8:10~

1・2年生 → 9:25~

5・6年生 →10:35~

です。正門(緑川側)が入場口です。通行の妨げにならないようにお並びください。

おいもほり(1年生活)

 5月に植えてから定期的に観察や草取りを行い育ててきたさつまいもを収穫しました。大きいものから小さいものまでさまざまな大きさのさつまいもと共に素敵な笑顔がたくさん見られました。ツルはリースに、さつまいもは学校でも食べる予定です。

2年生生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」

 1学期の生活科の学習で、命を育てる大変さや楽しさを体験し、発展的な活動としてペットボトルで大根が育つか実験することにしました。命を大事したり、収穫できた時の達成感を味わったりすることができるといいなと思います。

3年生の理科「植物の観察」

クロームブックを使って、ヒマワリやダイズの観察をしました。自分たちで植えた植物の成長を楽しんで観察することができました。

夏休み課題一覧と応募用紙について

夏休み中に取り組めるよう自由課題を選定しました。

 夏休み宿題一覧表 ⇒ 夏休みの宿題一覧表【児童配付用】.pdf

 

なお、取り組んだ作品を提出する場合は、以下の出品票を印刷し、記入の上、始業式当日に作品と共に持って来てください。学校給食メニュー作りにチャレンジについては、プリントを配付していますので、印刷をしていただかなくても構いません。

また、印刷できない場合は、お手数ですが夏休み中(土日祝日ならびに8/10-8/16を除く)に学校へ取りに来てください。

1 書写・作文の部

  ①応募票(JA共済書道コンクール).PDF

  ②応募票(交通安全ポスター・作文).PDF

2 図工の部

  ③応募票(防火ポスター).PDF

  ④応募票(交通安全ポスター・作文).PDF

3 家庭科の部

  ⑤応募票(発明創意工夫展).PDF

  ⑥応募票(学校給食のメニュー作りにチャレンジ!).PDF

整理整頓で快適に(5年家庭科)

 

 

 整理整頓をすることで快適に生活できることを学んだ5年生。各自の手提げバッグの中や引き出しを写真撮影しました。整理整頓する前後を比べることで違いが明確になりました。